ニュース

2019.04.05
「映画 妖怪ウォッチ 5周年記念御礼! 年末ニャンボ プレゼントキャンペーン」
「『おはスタ』スタジオ見学ツアー」レポートNEW

「『おはスタ』スタジオ見学ツアー」レポート

2018年11月15日~2019年1月22日まで開催された「映画 妖怪ウォッチ 5周年記念御礼! 年末ニャンボ プレゼントキャンペーン」。
その賞品のひとつである「『おはスタ』スタジオ見学ツアー」が、春休みの某日に実施されました!

朝6時20分、当選された3人の小学生とそのご家族がテレビ東京に集合。
スタッフに案内され、収録スタジオに入ると・・・そこにはMCのはなちゃん(花江夏樹さん)、レギュラーのアイクぬわらさん、おはガールのくるみん(宮田くるみさん)、ロバート山本博さん、立花ファイヤさん、ゲストの大谷ジュンヤさん(ネルソンズ和田まんじゅう)が絶賛リハーサル中。
早朝から本番さながらにテンションの高い様子に、3人も目がキラキラ。

リハーサルが一段落したところで、出演者のみなさんとご対面。
3人が大きな声で「OHA!」とご挨拶をすると、「元気がよくて、いいねえ!」とホメられました。
「オンエアのときは静かにしていなくて大丈夫。大きな声で笑ったり拍手してね」と言われ、ちょっと緊張気味だった3人もホッとした様子。
そのあとは、出演者のみなさんとOHA!ポーズで、記念写真も撮りました。

そして・・・7時05分。生放送がスタート。
目の前で展開されるリアルな状況と、モニターを見比べながら、笑ったり拍手したり。出演者の方々が華やかに、にぎやかに進行する傍らで、キビキビと動き回るスタッフ。
実際に体感した「おはスタ」の生放送は、3人にとってとても興味深かったよう。

あっという間に20分間が終了。
くるみんの卒業で、いつもよりちょっぴり、しみじみしたスタジオを出て・・・解散。
楽しかったと言ってもらえて、よかったです。ありがとうございます☆

朝早くから、お疲れ様でした! 

2019.03.28
「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」DVD&ブルーレイ 7月3日発売決定!NEW

映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS

あの全妖怪が泣いた超大作「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」がDVD&ブルーレイになって発売決定!
シン、イツキ、タエの3人の少年少女に、シンの守護霊・スーさんや猫又など新たな妖怪たちが続々と登場!きらびやかな妖魔界、超ド迫力のバトルシーン。そして初めて明かされるエンマ大王誕生の物語。どこをとっても見どころ満載!!

本編は【日本語字幕】【日本語音声ガイド】がついたバリアフリー仕様。
特典映像にはキャラクターデザインや背景美術等の設定資料(静止画)の他、映画特別番組、映画CM、映画妖怪ウォッチニュース等々、数々のスペシャル映像を収録!

初回生産特典には、DVD&ブルーレイ特製“エンマ大王 ブラック妖怪アーク”が付いてくる!
表面はバンダイキャンペーン(終了)のブラック妖怪アークと同じイラストながら、裏面までカラーイラストになった、DVD&ブルーレイだけの激レアアイテム!「妖怪ウォッチ4」(6月6日発売予定)とも超連動する、魅力満載のマストアイテム!! ブルーレイには映画ミニパンフレット(ダイジェスト版)まで付いてくるよ!
そして、まだ隠された特典もあるらしい・・・ぞ?!

更に詳しい商品内容については、近日公開!

■DVD
¥3,200(本体)+税 品番:ZMBZ-13141
<初回生産特典>
特製“エンマ大王 ブラック妖怪アーク”
<毎回特典>
①リバーシブルジャケット
②ピクチャーレーベル
<特典映像>
キャラクターデザインや背景美術等の設定資料(静止画)の他
映画特別番組、映画CM、映画妖怪ウォッチニュース等々
数々のスペシャル映像を収録!

■ブルーレイ
¥3,980(本体)+税 品番:ZMXZ-13142
<初回生産特典>
①特製“エンマ大王 ブラック妖怪アーク”
②「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」ミニパンフレット(ダイジェスト版)
<毎回特典>
①リバーシブルジャケット
②ピクチャーレーベル
<映像特典>
キャラクターデザインや背景美術等の設定資料(静止画)の他
映画特別番組、映画CM、映画妖怪ウォッチニュース等々
数々のスペシャル映像を収録!

くわしくはこちら http://kids.bc.mediafactory.jp/youkai-watch/dvd/
発売元:小学館・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

2019.03.07
「映画 妖怪ウォッチ 5周年記念御礼!年末ニャンボ プレゼントキャンペーン」のご当選者様宅へ猫又が遊びにきたニャン!NEW

2018年11月15日~2019年1月22日まで開催しておりました「映画 妖怪ウォッチ 5周年記念御礼!年末ニャンボ プレゼントキャンペーン」。
その特賞の一つである「猫又のお宅訪問」のご当選者様宅へ、猫又が遊びにいきました!

「お宅訪問に、やってきたニャン!」

猫又

ギリギリまで雨予報でもありましたが、当日は雲一つない快晴に猫又も大喜び!

当選者宅の子どもたちも最初は緊張していましたが、
近所の子どもたちも集まり、取り囲まれるほど大人気の猫又!
「落ち着くニャ~ン!みんなオレっちのサインが欲しいニャンね!?」

映画 妖怪ウォッチのお話など短い時間ではありましたが、
笑顔で出迎えてくれたご当選者様、ご近所の子どもたちと楽しく遊びました!

猫又が見えなくなるまで、名残惜しそうにお見送りもしてもらい猫又も思わず、
「もっとみんなと一緒に遊びたかったニャン・・・」

猫又

この度はキャンペーンへのご参加ありがとうございました。
※「映画 妖怪ウォッチ 5周年記念御礼!年末ニャンボ プレゼントキャンペーン」のキャンペーン期間は2019年1月22日をもちまして終了しております。

2018.12.26
メディア露出情報(12月31日~1月13日)

<新聞・雑誌>
★1月5日(土)
「KIDS-TOKEI」 撮影会レポート+作品紹介

<TV・ラジオ>
★1月8日(火)
テレビ東京「ヒャッキン!」 ゲスト(ブルゾンちえみ)

★1月11日(金)
テレビ東京「妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチニュース」 公開記念舞台挨拶紹介

※掲載日や放送日時は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なる場合がございます。(一部地域を除く)詳しくは各局のホームページをご覧ください。

2018.12.21
メディア露出情報(12月24日~12月30日)

<新聞・雑誌>
★12月27日(木)
「ファミ通」 妖怪紹介

★12月29日(土)
「週刊ザテレビジョン」 インタビュー(小栗旬)

<TV・ラジオ>
★12月24日(月)
テレビ東京「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS  祝5周年&大ヒット御礼! 全妖怪が泣いた! 奇跡と感動の名場面大放出スペシャル!」 特番
テレビ大阪「ジバニャンが関西にやって来た!」 ゲスト(ジバニャン)

★12月28日(金)
テレビ東京「妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチニュース」 完成披露紹介
テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!SP」 ゲスト(ブルゾンちえみ)

<WEB>
「シネマトゥデイ」 インタビュー(ブルゾンちえみ)
「Yahoo!映画」 インタビュー(ブルゾンちえみ)
「NIKKEI STYLE」 インタビュー(製作総指揮・原案・脚本:日野晃博)
「まんたんWEB」 注目映画紹介
「MovieWalker」 コラム:『妖怪ウォッチ』最新作は、舞台は違えど過去作とつながっている!?

※掲載日や放送日時は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なる場合がございます。(一部地域を除く)詳しくは各局のホームページをご覧ください。

2018.12.20
「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」公開記念舞台挨拶レポート

12月15日(土)、「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」の公開を記念した舞台挨拶をTOHOシネマズ 日比谷にて開催しました。
ゲスト声優の小栗旬さん、ブルゾンちえみさん、制作総指揮/原案・脚本を務めるレベルファイブ・日野晃博さんが登壇。
小栗さんとブルゾンちえみさんは本作のテーマである「友情」と「最後まで投げるな」にちなんだトークや、自身のなりたい妖怪、それに来年の抱負を語りました。こちらのイベントの様子を詳しくレポートします。


ジバニャン:
大勢来てくれて本当に嬉しいニャン! みんな、こんにちはニャ〜ン! 今日は映画五周年を記念する舞台挨拶って聞いてオレっち、お祝いにかけつけたニャンよ! みんなぁ、映画は面白かったニャンか? (会場:拍手)本当に嬉しいニャン! 今日はオレっちが、"スーパーボランティア"で来たニャンけれど、映画の面白さは"マジ半端ないって!後ろ向きのボール、めっちゃトラップするもん!" って感じで、オレっちもそれは"#Me Too (ミー、トゥー)"って思うニャンよ。

MC:
年末ということで今年の流行語を盛りだくさんで挨拶してくれましたね。

ジバニャン:
"そだニャー"。"おニャら判定、ぷっ・ぷっ・ぷっ! " ニャンちゃって(笑)。

MC:
ジバニャンのテンションはマックスですね。そろそろ一人目のゲストの方をお呼びしてもいいですか?

ジバニャン:
そうだったニャン! 今日は映画の公開を記念してオレっちのお友だちが遊びに来てくれているニャン。お姉さん、早く呼んでほしいニャ〜ン。


(小栗旬さん、ブルゾンちえみさん、日野晃博さんが登壇)

猫又:
ニャニャーン! オレっち、猫又! またまたまたまた登場ニャン! ニャーオ! ニャーオ! ニャーーーオ! ニャーーーオ! ニャーーァアーニャニャニャニャニャー! ニャーーーーーー! 一人でコール&レスポンスしちゃうぐらい元気"あげみざわ!"ニャン。今日は、映画が公開されて、こんなにいっぱいお客さんが来てくれて、もうーーーオレっち超超超超嬉しいニャン。これは全国のお客さんが、オレっちの大活躍を観てファンクラブができちゃうかもしれないニャンね。ニャッハハハ!

MC:
猫又くん、元気いっぱいで何よりです。ところで、映画を観た子供たちに感想を聞いてみました。すると、一番面白かったシーンは「猫又くんのおならのシーン」だという答えが多かったです。

猫又:
ニャニャニャ! それはオレっちの「秘められたちから」ニャン。言わない約束ニャンよ!

MC:
それでは小栗さんにもお話を伺いましょう。今回の妖怪ウォッチの声優に決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

小栗さん:
甥っ子と姪っ子がとても喜んでくれたので「良かったな」と思いました。

MC:
日野さん、小栗さんへのオファーはどのように?

日野さん:
実は小栗さんとは(以前にもお仕事をしており、今回)一緒に作品を作るのは初めてではありません。今回の映画は、五周年記念作品であり、紫炎は閻魔大王の座を狙う大事なキャラクターで、紫炎をどういう人物像にするかを考えました。作品を観てもらうと分かると思いますが、小栗さんがお持ちの(演技力で)紫炎の「迫力とクールさの両面をうまく表現」していただいたと思います。とてもぴったりでしたので、満足しております。

MC:
小栗さん、敵の妖怪となる紫炎のアフレコはいかがでしたか?

小栗さん:
後半では、ずっとうめかなくてはならないので大変でした。「ううううっ」(うめき声を再現)とか(笑)。


日野さん:
「天下の小栗旬がうめいている!」って、制作サイドでは(小栗さんに)「申し訳ない」と言っていたほど、あのシーンは相当長くやっていただきました。

小栗さん:
とっても楽しかったです(笑)!

MC:
ブルゾンさんは、玉藻前のアフレコはいかがでしたか?

ブルゾンちえみさん:
私も小栗旬さんと同じで、「ワーッ」とか「ウーッ」とか、普段出さない声を求められました。そこで、サンシャイン池崎さんになった気持ちでやりました。アフレコをやっている時は、池崎さんを超えていたかもしれないです。

MC:
ブルゾンさんは、お笑いのステージに立つことはたくさんあると思います。今回は、全国公開する映画の舞台挨拶ですがお気持ちはいかがですか。

ブルゾンちえみさん:
全国公開ということで、私の地元である岡山の子供たち、親戚、友人、それに友人の子供にまで観てもらえるので嬉しいです。気合いも入りますね。嬉し過ぎて、今日は閻魔大王みたいな服装で来てしまいました。すみません!

MC:
赤い色は、ジバニャンともお揃いですよね。

ジバニャン:
お揃いニャンね!

MC:
本作では主人公のシンがイツキに「オレも妖怪にしてくれよ」とお願いするシーンがあります。そこで、ゲスト声優のお二人に、「もし妖怪になれるとしたら、どのような妖怪になりたいか」を伺いましょう。

小栗さん:
"これ"と決めた妖怪はないですけれども、「空が飛べる妖怪」になりたいですね。

ブルゾンちえみさん:
飛びたいですね!

日野さん:
映画の中で(小栗さんの演じた)紫炎はガンガン飛んでいましたね!

MC:
飛んでいるシーンのアフレコはどうでしたか?

小栗さん:
すごく気持ちが良かったです(笑)

猫又ジバニャン:
(笑)

MC:
では、ブルゾンさんは?

ブルゾンちえみさん:
私はいたずらが好きなので、"with B"(ブリリアン)の二人にも、たまにいたずらをしています。妖怪になるなら、「ポルターガイストしまくり妖怪」になりたいです! それで、"with B"にポルターガイストしまくって驚かせたいです。それに何があっても妖怪のせいにします!


MC:
本作のテーマは「友情」ですが、小栗さんとブルゾンさんのお二人は、強く印象に残っている友情エピソードはありますか?

小栗さん:
(ブルゾンさんに)どうですか?

ブルゾンちえみさん:
あっ、(小栗さんは)私が答えている間に自分の答えを考えるタイプですね?

小栗さん:
(笑)

ブルゾンちえみさん:
じゃ、私が先に答えて、考える時間を作っておきますね!

小栗さん:
お願いします!

ブルゾンちえみさん:
私が高校生ぐらいの時なんですが、その頃からいたずらが好きで、約束をせずに友だちの家を訪れて、急に「わっ!」と驚かせたりしていました。それで、ある時に約束をしないで、友だちの部屋に入っていったら、友だちは彼氏といる時でした。ですから、今日は子供たちに「友だちのところに行く時は前もって連絡すべきだよ」と伝えようと思いました。友情に約束は大事です!

小栗さん:
なるほど〜! さすがですね、エピソードだけでなく「教訓」まで伝えるなんて。僕の場合は、高校の同級生が毎年僕の誕生日を祝ってくれます。それは今でも続いていて、僕は彼らに深い友情を感じています。

ブルゾンちえみさん:
何をしても既に経験がありそうな感じがするのですが、どんなことをすると"小栗旬"は喜ぶのですか? 今までで一番驚いた誕生日は何ですか?

小栗さん:
友人が毎年必ず誕生祝いをしてくれますが、誕生日が近くなると今年も彼らが「来るかもしれない」と思ってしまうので、彼らが来られない場所に行ったりとか...。

ブルゾンちえみさん:
いじわる!

小栗さん:
ある時、仕事関係の役者だけで(小栗さんの)誕生日前日に食事をしていたんです。そうしたら、いろいろ人のツテを使って、その時は香川照之さんと友人が連絡を取り合って、(小栗さんの同級生たちが)その食事会に登場したんです。その時はさすがに「すごいな!」と思いました(笑)。

猫又ジバニャン:
すごいニャンね!

ブルゾンちえみさん:
もう、それを超えるのは難しいでしょうね。

MC:
小栗さんへの愛が深いですね。

小栗さん:
そうですね。ありがたいです!

MC:
先日の完成披露試写会ではブルゾンさんに「クリスマスにほしい贈り物」を伺いました。そのお答えは...。

ブルゾンちえみさん:
イケメンをいつでも召喚できる「イケメンウォッチ」がほしいなぁ〜(笑)。

MC:
小栗さんは、クリスマスにサンタさんから何がほしいですか?

小栗さん:
ブルゾンさんの「イケメンウォッチ」は存在しないものですよね? ということは存在しないものでもお願いしていいのですか?


MC:
はい!

小栗さん:
そしたら僕は「体型ウォッチ」がほしいです。役づくりのために痩せたり太ったりは全部それで(笑)。(会場:笑)

ブルゾンちえみさん:
それ、私もほしい! (会場:笑)

小栗さん:
あったらほしいなー! 「今度は筋肉が必要な役だよ」と言われたら、「体型ウォッチ」をカチカチって操作して役づくりができたら、すごく楽になると思います。

ブルゾンちえみさん:
私は痩せたら「体型ウォッチ」を捨てます!

小栗さん猫又ジバニャン:
(笑)

MC:
本作には「友情」だけでなく、「最後まで投げるな」というテーマもあります。そこで皆さんに、来年の抱負として「最後まで投げずに頑張りたいこと」を伺います。

日野さん:
妖怪ウォッチは来年六周年で、ややネタ切れになってきているんですね。

猫又ジバニャン:
ニャニャ! 困るニャン!

日野さん:
でも、最後まで諦めずにギリギリまで仕上げをやっています。頑張って新たな作品を考えたいとも思いますし、僕らの業界ではゲームや映画やアニメを作るので、(進行が)遅れることもあります。それでも、良い作品を完成させるために粘ってあきらめないことは大事だと思います。最近では自分に向けて「最後まで投げるな」と言い聞かせてやっているぐらいです。今回の映画を作っている時も、自分に向けて「最後まで投げるな」と書いたのだと思います。来年もまた皆様とお会いできるよう頑張ります!

小栗さん:
う〜ん...僕も結構あきらめがちなので、今の日野さんのお話を聞いたら、「そうだな、自分もあきらめずにやらなきゃいけないな」という勇気をいただきました。

MC:
2019年に挑戦したいことは?

小栗さん:
僕は今まで絶叫系の乗り物に乗れなかったんですが、今年から急に乗れるようになりました。(会場:驚きと笑い)

MC:
なぜでしょうね?

小栗さん:
何ででしょうかね? (しみじみと)高所恐怖症だったんですが何故か麻痺したんですよね。なので、来年はすごく怖い絶叫系にも乗りたいと思います!

ブルゾンちえみさん:
そんなことを言ったら(絶叫系チャレンジの)仕事がきますよ〜。


MC:
今、関係者の皆さんが色めき立っていると思います。ブルゾンさんはいかがですか?

ブルゾンちえみさん:
2019年に限らず「最後まで投げるな」ってことは、「プチ断食」です。一日成功すればいいわけではなく、三日ぐらいしないといけないんですが、絶対に途中で食べちゃうから成功した試しがないのです。どこかで一度「プチ断食」を成功させたいです。

MC:
最後に、代表して猫又くんにご挨拶をいただきます。

猫又
みんな今日は来てくれてどうもありがとニャン。映画妖怪ウォッチが五周年を迎えられたのも本当にみんなのおかげニャン。映画は昨日から全国で公開が始まったニャンけど、今回の映画は今までで一番たくさんの妖怪が登場しているにニャン! みんな、誰が出ているか全員わかったニャンか? もう一回観に来ると...「妖怪探し」の楽しみ方もできるニャンよ。だから今日お父さん、お母さんと観に来た人は、今度はおじいちゃん、おばあちゃんと。おじいちゃん、おばあちゃんと観に来た人は今度はお父さん、お母さんと。お友だちと観に来た人は、今度は別のお友だちを誘って、ぜひもう一度観に来てほしいニャ〜ン! 今日は本当にどうもありがとうニャン!

2018.12.17
東方神起ファンクラブのマスコット「TB(ティービー)」が映画公開をお祝い!

本作の主題歌をつとめる東方神起ファンクラブのマスコットTBちゃんが、5周年記念作品『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』の劇場公開をお祝いしてくれました!
東方神起さんのアリーナツアー中に初めて出会った2人ですが、猫又はジバニャン色のTBちゃんにすっかり親近感を覚えて仲良くなったようでした。


「『大好きだった』マジ神曲ニャン♪」と、東方神起さんの主題歌が大のお気に入りになった猫又です。

2018.12.14
特番「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS 祝5周年&大ヒット御礼! 全妖怪が泣いた! 奇跡と感動の名場面大放出スペシャル!」情報

下記日程にて特番「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS 祝5周年&大ヒット御礼! 全妖怪が泣いた! 奇跡と感動の名場面大放出スペシャル!」を放送いたします。
※放送日時は変更になる場合がございます。

放送局
OA日時
★追加 テレビ東京
12/24(祝・月)6:30~
テレビ北海道
1/5(土)11:00~
青森朝日放送
12/22(土)17:00~
岩手放送
12/21(金)13:55~
東日本放送
12/29(土)5:20~
秋田放送
12/15(土)15:00~
テレビユー山形
12/23(日)5:15~
福島中央テレビ
12/23(日)7:00~
新潟テレビ21
12/16(日)5:20~
信越放送
12/23(日)14:30~
静岡朝日テレビ
12/30(日)5:50~
テレビ山梨
12/23(日)5:30~
テレビ愛知
12/25(火)10:30~
三重テレビ
12/27(木)17:00~
富山テレビ
12/15(土)5:25~
石川テレビ
12/22(土)15:30~
福井テレビ
12/26(水)14:50~
テレビ大阪
12/28(金)9:35~
奈良テレビ
12/27(木)7:30~
びわ湖放送
12/28(金)18:00~
テレビ和歌山
12/21(金)17:30~
山陰中央テレビ
12/16(日)8:30~
広島ホームテレビ
12/30(日)11:20~
テレビ山口
12/24(祝・月)10:48~
テレビせとうち
12/27(木)16:55~
あいテレビ
12/29(土)16:24~
高知さんさんテレビ
12/23(日)16:55~
TVQ九州放送
12/28(金)11:00~
長崎放送
12/23(日)15:00~
熊本放送
12/16(日)16:30~
大分放送
12/16(日)5:45~
鹿児島テレビ
12/27(木)15:50~
宮崎放送
12/24(月)14:50~
琉球朝日放送
12/29(土)7:00~

2018.12.14
メディア露出情報(12月17日~12月23日)

<新聞・雑誌>
★12月20日(木)
「週刊ファミ通」 特集&インタビュー(小栗旬、ブルゾンちえみ、製作総指揮・原案・脚本:日野晃博)
「美的」 インタビュー(ブルゾンちえみ)

<TV・ラジオ>
★12月16日(日)
テレビ大阪「猫又がテレビ大阪にやって来た!?」 ゲスト(猫又)

★12月18日(火)
テレビ東京「おはスタ」VTRコメント(小栗旬)

★12月19日(水)
テレビ東京「おはスタ」VTRコメント(東方神起)

★12月20日(木)
テレビ東京「おはスタ」VTRコメント(ブルゾンちえみ)

★12月21日(金)
テレビ東京「妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチニュース」 コメント(主題歌:東方神起)
テレビ東京「おはスタ」VTRコメント(東方神起)

<WEB>
「HugKum」 インタビュー(小栗旬)
「HugKum」 インタビュー(ブルゾンちえみ)
「GYAO!トレンドニュース」 インタビュー(製作総指揮・原案・脚本:日野晃博)
「いこーよ」 特集
「GYAO! おすすめキッズ映画」 特集
「GIFMAGAZINE」 公式チャンネル
「TikTok」 公式チャンネル

※掲載日や放送日時は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なる場合がございます。(一部地域を除く)詳しくは各局のホームページをご覧ください。

2018.12.10
「GIFMAGAZINE」にてチャンネルオープン!

GIFプラットフォーム「GIFMAGAZINE」にて『映画 妖怪ウォッチ』チャンネルを開設。22個のGIFが完成しました。
登場人物紹介のGIFや、<猫又をつかまえろ!スクショゲーム>や<今日、君と一緒に冒険する妖怪は? ルーレット>なども配信中! 是非遊んでみてください。
詳しくはこちら

2018.12.07
メディア露出情報(12月8日~12月16日)

<新聞・雑誌>
★12月14日(金)
「朝日小学生新聞」インタビュー(ブルゾンちえみ)

<TV・ラジオ>
★12月9日(日)
テレビ大阪「ジバニャンが関西にやって来た!」ゲスト(ジバニャン)

★12月10日(月)
テレビ東京「おはスタ 公開週特集」ゲスト(猫又)、公開カウントダウンコメント(小栗旬)
テレビ東京「あにレコTV」ゲスト出演(ジバニャン、猫又)

★12月11日(火)
テレビ東京「おはスタ 公開週特集」ゲスト(猫又)、公開カウントダウンコメント(ブルゾンちえみ)
テレビ東京「モノイズム」コメント(主題歌:東方神起)
テレビ大阪「猫又がテレビ大阪にやって来た!?」ゲスト(猫又)

★12月12日(水)
テレビ東京「おはスタ 公開週特集」ゲスト(猫又)、公開カウントダウンコメント(主題歌:東方神起)

★12月13日(木)
テレビ東京「おはスタ 公開週特集」ゲスト(猫又)、公開カウントダウンコメント(小栗旬)

★12月14日(金)
テレビ東京「おはスタ 公開週特集」生出演(ブルゾンちえみ、ジバニャン、猫又)、公開カウントダウンコメント(主題歌:東方神起)
テレビ東京「妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチニュース」コメント(小栗旬、ブルゾンちえみ)

※掲載日や放送日時は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なる場合がございます。(一部地域を除く)詳しくは各局のホームページをご覧ください。

2018.12.07
公開記念! 浦和パルコにてARクイズラリーを開催中!

浦和パルコにてARクイズラリーを開催中

「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」の公開を記念して、浦和パルコにてARクイズラリーを開催しています!
期間:2018年12月1日~12月25日
会場:パルコ浦和館内5カ所
時間:10:00~21:00

妖怪たちが出題するクイズに答えて、キーワードを解き明かし素敵なプレゼントが手に入る抽選に参加しよう!

詳しくはこちら

2018.12.04
「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」完成披露試写会レポート

12月2日、昭和女子大学の人見記念講堂にて、完成披露試写会を実施しました。ゲスト声優のブルゾンちえみさん、そして制作総指揮/原案・脚本を務めるレベルファイブ・日野晃博さんが登壇。また、大の猫好きなブルゾンちえみさんは、ジバニャンと猫又を従えて「ブルゾンちえみ with N(ニャン)」を結成し、大いに盛り上がりました。



ジバニャン:
皆さん、こんにちはニャン! 今日は映画の上映があると聞いたから「妖怪ウォッチ」を代表して遊びに来たニャン。五周年記念の映画の完成披露に、こんなにたくさんのお客さんが来てくれて超超超超嬉しいニャン。今日は日本で一番最初の試写会だニャン。だから特別にタダで映画を観せちゃうんだよ。ニャンて太っ腹...いやいや、猫っ腹ニャン!

MC:
ジバニャン、今日はもう一人素敵なゲストが来てくれているんですよね?

ジバニャン:
そうだ! 映画五周年を記念してオレっちの大事な友だちが遊びに来てくれているニャン。お姉さん、早く呼んでほしいニャン。

MC:
「妖怪ウォッチ」の生みの親であり、本作の製作総指揮/原案・脚本を務めたレベルファイブ代表取締役社長CEOの日野晃博さんです。

日野晃博さん:
本日はたくさんの方にお集まりいただいて大変嬉しく思います。「妖怪ウォッチ」は今年で五周年ということで五回目の映画となります。今回の映画は今までで一番すごい内容になっていると思います。たくさんの方々が「妖怪ウォッチ」を応援してくださったおかげで、これまでやってこられたと思っています。存分に楽しんでもらいたいです。

MC:
そして今日は、映画「妖怪ウォッチ」の完成披露を記念して、もう一人スペシャルゲストにお越しいただきました。ゲスト声優を務めたブルゾンちえみさん、そして新妖怪の猫又です。(会場:拍手)。



ブルゾンちえみさん(玉藻前(たまものまえ)役):
よろしくお願いします。今回、初めてアニメの声優をやらせていただきました。初めての挑戦が妖怪の声ということで、難しかったですがすごくいい勉強になりました。

日野さん:
(ブルゾンさんが演じた玉藻前の声は)良かったですよ。役柄にぴったりすぎて、びっくりしました!

ブルゾンちえみさん:
家で一応練習しましたが、難しかったです。

日野さん:
玉藻前は、人間の魂を食べてしまうおそろしい妖怪ですが、そのおそろしさが十分に表現されています。ぜひ観てほしいですね。

ブルゾンちえみさん:
今までは「35億」とか、静かにささやくようなことが多かったんですが、今回は「ウォーッ」とか、今までやったことのないおそろしい一面を出していますので、そこにも注目して観てもらいたいです。

MC:
そしてもう一匹、今回の映画の主人公である猫又くんです!



猫又:
オレっち、猫又! またまたまたまた登場ニャン。(会場:拍手) みんなー! 今日はオレっちの初主演映画の完成披露にこんなにたくさんのお客さんが来てくれて、オレっち超超嬉しいニャー! こんなに人気者だと、そろそろハリウッドってところからオファーが来ちゃうかもしれないニャンね。ニャハハ!

MC:
ブルゾンさん、「妖怪ウォッチ」の声優に決まったときのお気持ちを教えてください。

ブルゾンちえみさん:
「妖怪ウォッチ」が子どもたちの大好きな番組だということは知っていたので、それに参加できるのは本当に嬉しかったです。

MC:
日野さん、ブルゾンちえみさんをオファーした理由を教えてください。

日野さん:
キャラクターの声をオファーするときは、キャラクターに声が合っているか、どれくらい面白い表現ができるか、などをポイントにオファーしています。今回は人間ではないキャラクターですし、(玉藻前が)人間離れした強さを持っているので...。

ブルゾンちえみさん:
人間離れ...ですか?

日野さん:
良い意味で、ですよ。いろいろな意味でブルゾンさんにぴったりだったんです。玉藻前は本来怖い妖怪ですが、「元はちょっと美人だったかもしれない」という表現も(本編中に)あるので!

ブルゾンちえみさん:
(笑い出す)本当ですか? 今初めて「美人だったかも説」を聞きましたよ。玉藻前はちょっと大人っぽい女性の妖怪なので、人間の年齢だと三十歳は超えているのかな...というイメージで演じました。

日野さん:
(ブルゾンさんの)名ゼリフも本編の中にありますよね?

ブルゾンちえみさん:
そうなんです! 玉藻前の声が私だと知らずに映画を観た人も「あれ、この声はブルゾンちえみだったの?」と、気づくようなヒントが入っているかもしれませんので、ちょっと気にして観てください。

MC:
もう一人のゲスト声優は小栗旬さんですが、小栗さんのアフレコについていかがでしたか?

日野さん:
小栗さんには、紫炎(しえん)の声をお願いしました。紫炎はクールな面と熱い面の二面性を持つキャラクターとして表現してもらいました。収録の時に、「そこまで熱く声を出してくれるんですか?」と驚きました。「えっ、この声が小栗旬なの?」と思うほどの良い演技をしてもらいましたので、ぜひ観てもらいたいです!

MC:
ブルゾンさん、最近身の回りで「これは妖怪の仕業なのでは!?」と思うような出来事はありましたか?

ブルゾンちえみさん:
昨日、お笑いライブがあって、「ネタで使うものを買ってきてほしい」と"with B"(ブリリアン)の二人にメールで頼んだんです。でも、頼んだものと全く違うものを買ってきたんです。文字で説明したのにそれを理解できなかったということは、"with B"には二人をポンコツにする妖怪が憑いているのかな。

MC:
ブルゾンさんは普段"with B"こと芸人ブリリアンの二人を従えていますが、ブルゾンさんが従えてみたい妖怪はいますか?

ブルゾンちえみさん:
今回の映画にもイケメン妖怪がいます。小栗さんが声を担当している紫炎、それからぬらりひょんもイケメンですね。彼らを従えたい気持ちもありますが、本作の少年シンとイツキのような、「成長させ甲斐のある男の子」に惹かれますね。

MC:
"with B"さんに伸びしろは...?

ブルゾンちえみさん:
そろそろ限界を感じています。...ここは成長を感じる、シンとイツキに乗り換えちゃおうかな(笑)? (会場:笑い)。

MC:
12月になり、もうすぐクリスマスということで、子どもたちが「妖怪ウォッチ」のゲームやグッズをほしがる頃だと思います。そこで、ブルゾンさんが今クリスマスにほしいものがあれば教えてください。

ブルゾンちえみさん:
「妖怪ウォッチ」に出てくるアイテムの、"妖怪ウォッチ"は好きなときに妖怪を呼び寄せられますよね? なので、私は好きなときにイケメンを呼び寄せられる"イケメンウォッチ"がほしいです! (会場:笑い)。

日野さん:
バンダイさんにお願いしましょう!

ブルゾンちえみさん:
大人用の! 売れるかも(笑)。



MC:
ここで猫又くんにもお話を聞いてみましょう。ブルゾンさんの声優ぶりはいかがでしたか?

猫又:
とってもお上手だったニャン。(ブルゾンさんが演じた玉藻前の声は)とっても怖くて迫力満点だったニャンよ!

ブルゾンちえみさん:
えっ、私を褒めて"落とそうとしている"? 何も出ないよ(笑)。

猫又:
ニャハハ! 実はお願いがあるニャンよ...ブルゾンさんとジバニャンと一緒に"with N(ニャン)"をやってみたいニャン!

MC:
そんな夢のコラボを? ブルゾンさん、いかがですか?

ブルゾンちえみさん:
しょうがないなぁ。一回だけだよ。

■ブルゾンちえみさんとジバニャンと猫又で"「ブルゾンちえみ with N(ニャン)」を結成!

ジバニャン:
行くニャン!(猫又とジバニャンの)声が似ていても突っ込まないで!

ブルゾンちえみさん:
ブルゾンちえみ...。

猫又ジバニャン:
with N(ニャン)! (会場:拍手)。



ブルゾンちえみさん:
お子さんが笑ってくれて、良かった~! (猫又とジバニャンに)どう? 満足?

猫又ジバニャン:
満足ニャン! いい思い出ができたニャン!

MC:
最後に、代表して猫又くんからご挨拶をいただきます。

猫又:
みんな、今日は来てくれてどうもありがとうニャン! これから映画が始まるから最後の最後までゆっくり楽しんでいってほしいニャン。そしてオレっちたちの映画は、いよいよ12月14日に全国で公開するニャン。公開したらもう一回(小声で)、お金を払って(会場:笑い)...観に来てほしいニャ~ン。

2018.12.04
「an超バイト」タイアップ:“猫又”専属スタイリスト! 妖怪トリマーバイト大募集!!

an 超バイト

『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』と「an 超バイト」がコラボ!
公開記念舞台挨拶にて、映画に登場する新妖怪“猫又(ねこまた)”の専属スタイリストとして、 晴れ舞台をサポートしてくれる“妖怪トリマーバイト”を大募集します! イベント登壇前に“猫又”の毛並をキレイに整えてあげてください。採用された方には日給5万円の他、映画オリジナルグッズ等も進呈されます!
お子様連れの出勤も大歓迎! 親子でのご参加をお待ちしております。

詳しくはこちら

2018.12.03
TVCM3種、特別映像6種アップ!

TVCM「名作誕生篇」「ゲスト篇」「エンマ大王篇」、特別映像「ジーバニャン篇」「興行収入186億篇」「マジ神曲篇」「猫魂篇」「with N篇」「WEニャーT篇」をアップしました。

詳しくはこちら

2018.11.30
猫又とジバニャンが「TikTok」デビュー!

動画共有コミュニティアプリ「TikTok」に『映画 妖怪ウォッチ』のアカウントを開設しました。
猫又とジバニャンが踊ります!
たくさんのフォローお待ちしています。

フォローはこちら
※スマートフォン推奨

NEW

2018.11.30
メディア露出情報(12月1日~12月9日)

<新聞・雑誌>
★12月1日(土)
「ちゃお」 インタビュー(小栗旬)

<TV・ラジオ>
★12月3日(月)
テレビ東京「おはスタ」 インタビュー(ブルゾンちえみ)

★12月7日(金)
テレビ東京「おはスタ」 ゲスト(猫又)
テレビ東京「妖怪ウォッチ 映画公開直前SP 映画特番・『映画妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』OA」

※掲載日や放送日時は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なる場合がございます。(一部地域を除く)詳しくは各局のホームページをご覧ください。

2018.11.28
公開記念舞台挨拶決定!

12月15日(土)9:35の回上映終了後、TOHOシネマズ 日比谷 スクリーン12(東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル地下)にて、『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』の公開記念舞台挨拶を行います!
当日は小栗旬さん、ブルゾンちえみさん、猫又、ジバニャンによる登壇を予定しております。

詳しくはこちら

2018.11.15
小栗旬さん、ブルゾンちえみさんのスペシャルインタビュー映像アップ!

YouTubeのコロコロ公式チャンネル「コロコロチャンネル」にゲスト声優・小栗旬さんとブルゾンちえみさんのスペシャルインタビュー映像をアップしました。

■小栗旬さん


■ブルゾンちえみさん

2018.11.15
炎と氷を操る究極の王「夜叉エンマ」解禁!


「妖怪ウォッチ」シリーズの超人気キャラ「エンマ大王」。
その誰も観たことのない究極の姿「夜叉(やしゃ)エンマ」が本作に登場します!!
最強の武器の炎魔棍(えんまこん)を使って「氷の龍」と「炎の龍」を操り、鬼神のような強さを見せます!
次代の閻魔大王を決める「エンマ武闘会」で熾烈な闘いを繰り広げるのか!?
過去最高にカッコいいエンマ大王のバトルにご期待ください!!


【夜叉(やしゃ)エンマ】
神話に登場する鬼神「夜叉」の名を冠するエンマ。
最強の武器・炎魔棍を手にする。
通常の姿だけでなく、「氷の龍」と「炎の龍」をあやつる姿に変化するという。

2018.11.09
メディア露出情報(11月12日~11月18日)

<新聞・雑誌>
★11月15日(木)
「コロコロコミック」 インタビュー(小栗旬、ブルゾンちえみ)
※ 掲載日は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

2018.11.08
映画前売券を購入するとスペシャルなプレゼントが当たるキャンペーン実施決定!

『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』の映画前売券“ムビチケ”を購入すると
スペシャルな賞品が抽選で当たる!
“5周年記念御礼!年末ニャンボ プレゼントキャンペーン”実施決定!

気になる賞品は・・・、ゲスト声優の小栗旬さん、ブルゾンちえみさんの直筆サイン入り映画ポスター、キャスト直筆サイン入り映画パンフレット、最新ゲーム、玩具、コミックスセット、映画DVDセットなどなどのほか、「“猫又”があなたのお宅を訪問!」「妖怪ウォッチのアフレコ体験!」というレアなものも!
5周年にちなんで、55名にプレゼントいたします!

キャンペーンの参加方法など、くわしい情報は11月15日に
この映画公式サイトで公開いたします。ご期待ください!!

※ムビチケオンライン券、ムビチケコンビニ券も対象となります。

2018.11.02
メディア露出情報(11月3日~11月11日)

<TV>
★11月5日(月)
テレビ東京「あにレコTV」 作品紹介+インタビュー(小栗旬、ブルゾンちえみ)

★ 11月7日(水)
テレビ東京「一夜づけ」 作品紹介+インタビュー(小栗旬、ブルゾンちえみ)

★ 11月9日(金)
テレビ東京「おはスタ」 インタビュー(主題歌:東方神起)

※放送日時は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なる場合がございます。(一部地域を除く)詳しくは各局のホームページをご覧ください。

2018.10.26
メディア露出情報(10月27日~11月4日)

<TV・ラジオ>
★11月2日(金)
テレビ東京「おはスタ」 インタビュー(ブルゾンちえみ)

※放送日時は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なる場合がございます。(一部地域を除く)詳しくは各局のホームページをご覧ください。

2018.10.25
主題歌を歌う最強アーティスト、発表!


主題歌を歌うのは、世界で活躍する最強アーティスト東方神起!!
楽曲入りの予告映像も解禁!


『映画 妖怪ウォッチ』の記念すべき5作目の主題歌を東方神起さんが担当します! 曲名は「大好きだった」。離れてしまった大好きな人を想う気持ちを歌ったこの曲は、映画のテーマである<友情>にもピッタリです。
主題歌の一部を聞くことができる予告編2と特報2も公開! ぜひご覧ください!
また、今回の発表にあたり、東方神起さんからコメントをいただきました!

【東方神起さんからのコメント】

今年の『映画 妖怪ウォッチ』の主題歌を歌わせていただくことになりました。「大好きだった」というタイトルの曲なんですけど、映画の中の「友情」というテーマにすごくピッタリだと思いますので、曲も是非楽しみにしてください! 映画に登場する猫又と会って友達になりました! すごく可愛かったです。猫又、『映画 妖怪ウォッチ』5周年、おめでとう!

2018.10.24
メディア露出情報

★10月26日(金)
テレビ東京「おはスタ」 インタビュー(小栗旬)

※放送日時は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なる場合がございます。(一部地域を除く)詳しくは各局のホームページをご覧ください。

2018.10.19
最強の超豪華ゲスト声優、発表!


最強のゲスト声優! 今年の妖怪ウォッチ、半端ニャイって!
敵妖怪の声は小栗旬さん、ブルゾンちえみさんに決定!


「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」に、最強の超豪華ゲスト声優2名が参戦!!!
1人目は『信長協奏曲』、『君の膵臓をたべたい』、『銀魂』シリーズなど、大ヒット映画に出演し続け、シリアスな役からコミカルな役まで演じ分ける国民的俳優・小栗旬さん。演じるのは、妖怪の世界の王である「閻魔大王」の座を狙い、最強の力を手にして主人公たちの前に立ちはだかる敵妖怪・紫炎(しえん)。
そして2人目は、昨年最もブレイクした芸人であり、現在では女優としても活躍する大人気芸人・ブルゾンちえみさん。 演じるのは人の魂を奪い取る敵妖怪・玉藻前(たまものまえ)。
今回の発表にあたり、お2人からコメントをいただきました!

【小栗旬さんからのコメント】

出演させていただけて本当に嬉しいです。「妖怪ウォッチ」にはみんながハマっていて、凄く盛り上がっている印象があります。甥っ子と姪っ子も大好きなので、映画に出ることを話したら大喜びしていました。
演じさせていただく紫炎は、閻魔大王の座を狙っている、すごくカッコいい敵妖怪です。日野社長と監督と「子どもたちにカッコいいと思われるキャラクターを一緒に作っていきましょう」と話し合い、意識して演じました。キャラクターの中では個人的にはウィスパーも面白いので演じてみたいです。
今年の映画はスケールが大きいですし、未知の世界の話ですし、ホロっと来るような話にもなっています。子どもだけじゃなくて大人も楽しんでもらいたいと思います。とてもワクワクする感動巨編になっていると思いますので、みなさん是非劇場でご覧ください。


【ブルゾンちえみさんからのコメント】

アニメの声優をやらせていただくのは今回が初めてでしたが、昔からの憧れでもあり、すごく嬉しかったです!猫好きということもあり、ジバニャンが可愛くて大好きです。今回登場する猫又もすごく可愛くて、心をつかまれました。
演じるのはジバニャンとは真逆の怖い妖怪、玉藻前。思った以上に妖怪っぽい声が出せて、「あれ?私こんな声出せるんだ!」と自分でもビックリしました。新たなブルゾンちえみをお見せ出来ていれば嬉しく思います。
映画の中で、イケメン妖怪を2人見つけました。紫炎とぬらりひょんです。ブリリアンの代わりに引き連れたら、いいネタができると思いました…!
今年の「映画 妖怪ウォッチ」も子どもから大人まで楽しめ、そして感動できる映画です!
え?映画を何回観るべきかって? ……35回!!

2018.10.18
「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」のバリアフリー上映が決定しました!

この度、「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」に『UDCast』方式を採用した視覚障害者用音声ガイド、聴覚障害者用日本語字幕が付くことになりました。

音声ガイドは、専用アプリをインストールしたスマートフォン・iPod touch等の携帯端末をお持ちの方はどなたでも、全ての上映劇場、上映回にて、音声ガイド付きで映画をお楽しみいただけます。
一部Android端末には『UDCast』アプリに未対応の機種がありますので、事前に動作確認をお願いします。

日本語字幕は、字幕表示用の専用メガネ機器に『UDCast』アプリをダウンロードし、専用マイクをつけてお持ちいただければ、全ての上映劇場、上映回にて、日本語字幕付きで映画をお楽しみいただけます
新宿ピカデリー川崎チネチッタ大阪ステーションシティシネマではメガネ機器の貸し出しを実施しております。事前予約制となります。貸し出し方法等の詳細は劇場名をクリックいただき、ご確認をお願いします。

音声ガイド提供開始日:2018年12月28日(金)予定
日本語字幕提供開始日:2018年12月28日(金)予定
上記の音声ガイド提供開始日より前はご利用いただけませんので、ご注意ください。

なお、スクリーンに字幕を表示する日本語字幕付き上映は、別途、一部劇場にて期間限定で上映します。上映劇場・スケジュールはシアターリストにて随時更新しておりますので、ご来場前にご確認くださいませ。

『UDCast』の詳しい説明、及び動作確認はこちらまで
上映劇場はこちらまで

【UDCastに関する問い合わせ先】
Palabra株式会社
電話:0120-291-088 FAX:03-5937-2233
メールアドレス:support@udcast.net