Home » 【クトゥルフ神話TRPG】あくりょうのいえーい part1

【クトゥルフ神話TRPG】あくりょうのいえーい part1

by eiga



ご視聴ありがとうございます!
是非こちらからチャンネル登録お願いします!
→https://bit.ly/2ElOMkB

次のpartはこちらから
→https://youtu.be/JvyPIgdj_wA
再生リストはこちらから
→https://bit.ly/37kvjwF

TRPG概要
RPGとは、ある人物を演技する(Role-Playing)遊び(Game)である。それをテーブル(table)を囲いながら談話形式(talk)で遊ぶのでTRPG(テーブルトークRPG)と呼ばれる。
つまり、RPGとは参加者それぞれが自らのキャラクターを演技するゲームである。

本来の「RPG」はこの種のゲームを指す語であり、これをコンピュータ相手に1人でもプレイ可能にした物が、現在主流となっているコンピュータゲームのRPGである。

複数の人間がテーブルを囲いながらプレイヤー側と進行役(ゲームマスター=通称GM)と呼ばれる人間に役割を分け架空の冒険を会話の中で行う。
プレイヤーは、ゲームマスターの処理に従って自身が操作するPC(プレイヤー・キャラクター)を動かし、仲間のプレイヤーが操るキャラクターと協力して、物語を進めていくことになる。

そこでは敵と戦ったり、魔法を使ったりと様々な行動を行うことができる。
ゲーム進行の際には戦闘やスキルの成否などの臨場感を出し、さらに乱数による変化を取り入れるサイコロ等を用いて判定を行うことが多い。

これらの処理を迅速に行うためのルールおよびゲームの舞台となる世界設定を一般にシステムといい数多くのシステムが書籍形式で発売している。
TRPGでは、GMとなる人間がシステムの世界設定とルールを元にシナリオを作り、PLに役割を与える。そして、PLたちは自らに与えられた役割を演じながらシナリオを進めていくことになる。

本家様はこちら
→sm33561586
#TRPG#クトゥルフ神話TRPG#ゆっくり実況