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モバイルゲーム。移管と運営のエンジニア / GREE Tech Conference 2020 Session-6

by eiga

GREE Tech Conference 2020 で発表されたセッションの模様です。
https://techcon.gree.jp/2020/session/Session-6

Summarize this content in Japanese さあそれでバー付いてのをセッションに映ってまいりたいと思います 続いてのセッションはファンプレックス株式会社シニアマネージャー大谷一瞬ぺーに よるモバイルゲームいかんと運営なエンジニアですよろしくお願い致します [音楽] [音楽] 皆さんこんにちはアンプレックス株式会社の大谷です 本日はモバイルゲームいかんと運営のエンジニアと題しましてお話をさせていただき ます まず最初に自己紹介をさせてください大谷駿平と申します アンプレックス株式会社エンジニア部開発戦略グループに所属をしておりまして シニアマネージャーを務めさせていただいております暮木としましては 2012年グリー株式会社入社をいたしまして グリーンの内政の開発チームを経て 2016年から頒布レックス株式会社へ出向させていただいております パンペックス株式会社ではいかん初期から運営まで一気通貫した業務に携わっており 2020年1月から現職を務めさせていただいております また現在では運営タイトルのエンジニアマネージャー 如何エンジニアサポート社内の技術オーダーエンジンや組織のマネジメントを担当させ ていただいております本日はよろしくお願い致します ではですねあの早速なんですけどもみなさんスライドのアンケート機能を使いこなして きているかなと思うんですが私も まずは質問の方させて頂ければと思います 今ご視聴いただいてる皆さんの中でですね ゲーム運営もしくはゲーム開発に携わっていますかという質問になります 次の画面でアンケートの方お答えくださいよろしくお願いします 皆さんいかがでしょうか ゲーム以外ですが両方を運営し結構アレですね 腹バランスいいかなと思ったけどゲーム以外の方が結構多くいらっしゃるっていう ところですね はいっ ありがとうございます ですねまぁゲーム以外の方もたくさんいらっしゃいますしゲーム開発運営されている方 もいらっしゃったと思いますがど本日はですねせっかくなのでファンプレックス 株式会社であったりとか y 館運営の業務について普段なかなか外に出ることがない業務なんですけども ここについて少しでも知って頂けたら 幸いでございます本日の話を流れは以下のような感じで進めさせていただきます まずですねパンプレックス株式会社のご紹介 ゲーム運営移管業務についてのご紹介 最後にですねゲーム運営の開発で重要なこと 我々ファンプレックスのエンジニアが大事にしていることについて この三つのテーマ についてお話をさせていただきます まず最初にですねファンプレックス株式会社のご紹介です ファンプレックス株式会社と思うしまず事業としてはゲーム運営事業を行っておりまし て 設立は2015年10月15日です来年でちょうど設立5周年を迎えます 今までの累積運営館実績数なんですけども国内海外合わせて29タイトルとなっており ます 一部の上タイトルにつきましてはパンプレックスのホームページでご紹介をさせて頂い ておりますので是非ご覧ください 少しですね事業内容について掘り下げさせていただきますと栗グループがですね誓って きたゲーム運営ノウハウを通じてお客様に長く愛されるゲーム運営というものを目指し ております

そのために4つの方法を用いて運営移管という授業を行っております 本日はその中でも運営館こっちゃ日ありですねあの赤い枠でついている部分になります 梅以下についてのお話をさせて頂ければと思います がですねゲーム運営移管時の縁寿業務についてお話をいたします ここでですねまたまた question なんですけどもゲーム運営感ですねあまり 馴染みのないことだと思うんですが実際あの最初から 移管が終わるまでですねどれぐらいの期間を要すると思いますかという質問になります こちらあのクイズ形式ではなくアンケート形式なんですけども これだと思うもの皆さんお選びください 最低でも1カ月以上かかるということですね 結構バラ花けど一ヶ月で終わるっていう人はいないという感じですね ありがとうございます はですね 正解なんですけどもだいたいですね半年くらい6カ月というのが正解になりますただ ですね 長いものに関しては6カ月以上1年ぐらいかけて行うものも 出てきます ファンペックスではこちらも頭のようにですね 5つのフェーズに分けて業務を 分割しておりますフェーズに分けて業務を推進しているんですけども 同国からですね少し詳細をお話ししていければと思います まずですね初めはこちらの打ち合わせ後計画のフェーズですね こちらのフェーズでは最大3カ月ほどかけて行うのですけども この先のフェイズ中注意館であったりとか単独ウェイみたいなところに大きな影響を およぼすとても大事なフェーズとなっております 最初が肝心というと これですね で具体的にどういうことを行っているかといいますとまずはですね順を追って説明させ ていただきます こちらですね上から順番になっていくんですけどもいかも時押す前のヒアリング こちらはですね以下元企業の担当者様へヒアリングを実施させていただきまして 主にそのアプリケーションで使用されている技術要件について洗い出していきます その際にですね技術だけではなく開発に必要な人数であったりとか あとそれぞれの 働いていらっしゃるスタッフの方ですね個人の持ち合わせているスキルについても一緒 にヒアリングをさせていただいております それが終わりましたらですね感もと企業様との分科会という ミーティングを実施させていただきますヒアリング結果を基に移管に向けた ミーティング会議をですね複数回に渡って実施させて頂いておりましてより具体的に ですね佑レベルでの話からスケジュール また運営 に関するポリシーとかあと重いみたいなところもお話いただける範囲で出来る限り詳細 にお伺い立っていただいております またですね開発 pc 等の機材の手配に関してですね こちらもエンジニアが担当させていただいているんですがヒアリングを通して必要な スペックうかがうんですけども えっと最近のモバイルゲームではですねカナリアのリッチなものが多くなってきてい ましてソフトウェアそのものも高性能になっ てきています

その必要なツールやソフトウェアに合わせて社内で手配可能な pc というのを選定 させていただいております こちらもですね打ち合わせまた計画のフェーズでエンジニアの役割と業務について まとめさせていただきますと移管対象のアプリケーションに必要な技術要件を洗い出し て安心安全に移管を遂行できる運営チームと環境を構築させていただいております またですねこのフェーズに関してどんなエンジニアのスキルが求められるのかという ところなんですけれども 深く幅広い技術が求められます移管に向けたヒアリングを実施するまでは技術要件に ついてはまったく不明になっていることが多いためにですねヒアリング結果を正しく 評価分析して上のチームを構築するということが必要になってきます 加えてですねモバイルゲーム最近0 ねあのオープン総数なんかも多く使われておりまして ワールドワイドで開発されている様々な技術が用いられているためこのフェーズを担当 するエンジニアっていうのはかなり深く幅広い技術スキルが求められています では次ですね続きまして焼酎如何また社内運営店舗サポートというところになってくる んですけどもこちらはですね以下元企業様のオフィスに実際に焼酎をさせていただいて 席を並べてですね 実際に移管引き継ぎの業務を行っていくフェーズとなっております ですねこちらのフェーズに関しましては2ヶ月から3ヶ月程度時間をかけて行うんです けども 移管元企業様のチームと席を並べて実際に館業務を行うにあたって1ヶ月目 また2ヶ月目それぞれですね共同運営さん毒運営という形のフェーズに分けて考える ことが多いです ですね共同運営のところからお話をさせていただきます兵藤運営として業務フローで あったりタスクですね 実際に手を動かしながら時間をしていきます こちらは業務のコピーであったりとかまた引き継ぎといったイメージを持たれると 分かりやすいかも知れませんんだですね単純に業務をコピーするだけではなく てですね開発者のチームや思いも一緒に受け継いでいきます またこのフェーズからですね貯金運営を見越した業務の効率化であったりとか 品質の向上といった課題にも着目したが業務を行っています 共同運営が終わりましたらですね続いて単独運営に移っていきます 共同運営を通して受け継いだ佑また思いをですね持ってパンプレックスのチームで単独 運営を行っていきます 移管のもレイヤ不足を充足し完全な単独運営に向けての最終チェックの場面となってい ます 歌ですね単独ウェアが終わった後は版プレックスのオフィスへと帰還するので並行して 帰還の準備もこちらで行っています このフェーズでですねエンジニアの役割と業務をまとめますと以下元のチームから業務 を引き受けて開発運営を進めていくということが役割となります ではですねどんなエンジニアのスキルが求められるのかというところなんですけれども 以下元企業様のチームの担当者と同等のスキルが求められるのはもちろんですね bhp エンジニアであれば php のスキルが必要ですし unity のエンジニアで あれば unity のスキルが必要となってきます またですねエンジニアリングだけではなくお客様に違和感を与えないようにですね 技術だけではなくしそうであったりとか背景をくみ取る

吸収スキルであったり普段とは違う環境で業務を行うので外部環境への適応力 またチームに溶け込めるコミュニケーション力といったエンジニアスキル 以外のところもかなり重要となってくるポイントになります a ここまでですね運営移管という業務が終わりまして こっからはですね長く愛し続けてもらうために 完全車内運営という形で車内に持ち帰り 長く遊んでいただけるような上を行っていきます では続きましてのテーマですゲーム運営の開発で重要なことを我々ファンプレックスの エンジニアが大事にしていることについてお伝えいたします 我々ファンプレックスの炎上はですねお客様に長く愛されるゲーム運営を目指すために 品質 セキュリティコストといった3つのキーワードを大事にしています 運営開発の品質を一定以上に保つことでプレイユーザー様 また関係会社様から信頼を獲得し期待に応え続けることそれが長く運営を続けるために 必要なことであると我々は考えています開発スピードが速くても品質が低ければ不具合 や障害が発生してしまい 関係会社からの信頼値の低下であったりとか とプレイユーザー様の離脱につながってしまいますこれは結果として長期運営が困難に なっていく可能性もありますまた逆にですで品質担保のために時間というコストをかけ すぎていてはお客様への新しい風を提供をし続けることが ができませんそれによってですねプレイユーザー様の離脱につながったりとか関係会社 様からの信頼値が低下し することにつながり運営継続が困難になる可能性が不安も高まっていきます ではですね高品質で低コストな開発を行うために我々がどのような取り組みをしている のか簡単にご紹介させていただきましょう 我々が行っているのは横断的な開発支援であったり チームワークというところを大事に業務を行っています 運営タイトルごとに開発チームがあるんですけどもそれに閉じない横断的な支援と スタッフをとして高品質で低コストナー開発を行っております その中で代表的なものをご紹介させていただきます じゃあですね共通の開発ガイドラインを策定しておりまして ファンプレックスクオリティを担保するために 策定されているガイドラインとなっております運営タイトル事で独立した 開発チームが組織されているんですけども大段チームによる共通のガイドラインの運営 と星を行っております 開発チームごとにももちろん開発契約であったりとかガイドラインというのは存在して いるんですけどもこちらの共通のガイドラインには最低限守るべき事項を記載させて いただいております またですねこちらを使うことで効率よく一定の品質に到達することができるため 守るべきガイドラインとして定義をさせていただいております た運営だけでなく新規案件が発生した場合でもこちらの共通ガイドラインをベースに 進めていくことによって開発チームが さをその差分であったりとか大寒業務に対する共通認識を持つことができるので最短で 必要な演出を確保することが可能です チームの開発ガイドラインととこの共通のガイドラインが共存することでチーム間の 差分を吸収することも可能となってきてスピードを落とすことなく品質の委譲すること が可能となってきます 次に高いセキュリティ基準を 持って運営をしておりますこちらですねいいかもと企業様のセキュリティ基準から グリーのセキュリティ基準に運営初期の段階で移行させていただいております セキュリティ部をはじめとするグリーの開発本部と連携をしてですねセキュリティ対策 を行うことで高品質なサービスを提供させていただき ます また脆弱性診断などを行って定期的に脅威から守ることを意識して運営しているんを

特徴です こちら最後ですね業務効率化の推進になります ゲーム運営に必要な業務はですねタイトルごとに類似しているものもたくさんあります 4効率化であったりとかギョン方向業務改善ですね4回前であったり業務効率化大推進 することで低コストかつ高品質な運営を続けていることが可能となっておりますですね 具体的にどんなことをやっているのかと申し上げますと まずはですね自動ね またこれは定例資料の作成といったすごいあの なんて言ったらいいんですかね なんか普段のスクリプトとか没頭とかとはまた違うような要件なんですけども こういった運営に必要なルーチンワークとなっている部分の作業ですね積極的に自動化 することを推進しております 次に資料かですねこちらドキュメンテーションを推進することで 属人化の排除を目的としてまして上でお伝えさせていただいた自動化ができないような タスクっていうのをスケールすることで効率化を目指しております それらの自動化であったり資料かというところを他の職種へのフォロ させていただいておりますエンジニアが手動で行うことが多いので他宿主へのフォロー をさせていただくことでチーム全体の効率を上げていくということを図っております はですねあのままで色々とお話をさせて頂きましたが 最後にですねここでクエスチョンこちらクイズ形式となっておりますので是非ご参加 ください 最後に4効率に関するお話をさせていただきました ぱんぷれっくすでは直近1年間でへ間何時間の業務効率が改善されたでしょうかという クイズになります はいでは皆さんクイズにご参加の方お願い致します もうちょっと待ってますね まだまだ参加していただければと思います はいではここからですねあの次の画面に映ったら20秒間で回答を選択していただき ますのではいみなさん準備はよろしいでしょうか それではいきますよレディーゴー はいどうでしょうか70時間140時間に160時間 380時間420時間 直近1年間で 改善された業務効率時間ですね 最低でも70時間は改善をさせていただいております あと5秒ですね 1 ありがとうございます 彼は 結構260時間420時間という方もいらっしゃいますね ありがとうございますでは正解を発表させていただきます 正解は308時間でした 70時間という方はいらっしゃらないですが次いで 回答が少ない部分ですね 正解された方おめでとうございます特に何もないんですけどおめでとうございますはい ですね直近1年間2019年の7月から6月までの間で血管ですね380時間読む効率 を改善させていただいております 私2019年の7月から12月2020年1月から6月うっていう数字を見てもですね 継続的に こういった品質の向上させるための4改善っていう成果を出させていただいております この取り組みを通してですねコストを下げることで新しいコンテンツの開発であったり とかあとは 新案権ですね新しい関係とかがあった時に優秀なエンジニアをアサインすることが できるということを 可能としてまして新しい価値の提供に寄与させていいと開いております

最後になりますが我々はですね如何上のプロフェッショナルとして1日でも長く 一人でも多くのお客様にサービスを提供し続け愛し続けてもらう そのために日々運営幹事行であったりとか運営事業 またエンジニアリングに取り組んでおります ご視聴ご参加ありがとうございましたこの後ですねアスク the speaker で あったりとかあとはた式チェーンですね twitter のあのアカウントも公開し ておりますので あのぜひコンタクトの方お待ちしておりますあんぷれっくすではですねホームページに あの園ファンプレックスのエンジニアがお送りするテックブログというものも公開をさ せて頂いておりますのでぜひ皆さん んご覧頂ければと思います本日は長い時間ありがとうございました [拍手] ありがとうございましたちなみに大谷さんの流行ったの あの 名前はへ a 棟アカウントはえっ僕がすごいあそこにグリーンのテック関カレ 五色ホームページスピーカーのコールにリンクがありますので根城字を見て頂ければと 思います 名前は本名でやらせていただいてますので入っ皆さんよろしくおねがいしまーし あっ皆さんです たという形で明日来たーースピーカー d 愛情 のご移動をお願いいたします大谷さんに質問があるよという方はたセッション中に出て きたコメントに対する回答を聞きたいなという方は是非これからスライド会場の左上の メニューのところから アスク the t カー d 会場へのご移動をお願いいたします 現在鋭意 モンタイムは終わっております こちらにももちろん卒自邸ターンが常駐しておりますのでご安心ください それではここで一旦 cm です 3 [音楽] あいさ わたしー 信じてるよ ダン町メモリや負0時 アニメの迷信スマートフォンで完全最近 [音楽] これが僕らぬ 物語の1ページ目だっ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうます

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