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新作MMORPG BEST5 FF14モバイルやスタレゾさらにDragonSwordなど【最新ゲーム】【新作スマホゲーム 無課金 リセマラ】

by eiga

📢 2025年注目の新作MMORPGを一挙紹介!
今回は、ファイナルファンタジーXIVモバイル、ブルプロ精神的続編「Star Resonance」、圧倒的グラフィックの「Dragon Sword」など、話題作を5本厳選しました!
スマホでもPCでも遊べる次世代MMOを探している方は必見です!

📌 この動画でわかること!
✅ FF14モバイルの実態と開発方針
✅ Star Resonanceの開発方針や今後の予定考察
✅ Dragon Swordのアクション性やグラフィックの進化
✅ BitCraftの圧倒的自由度と新しいMMO体験
✅ どのタイトルが自分に合っているかのヒント!

🎮 紹介タイトル(タイムスタンプ)
00:00 – オープニング
00:32 – クリスタル・オブ・アトラン:空中アクションが爽快なマジックパンクRPG
03:21 – Dragon Sword:UE5採用の王道ファンタジーMMO!美麗グラフィックと高アクション性
05:59 – BitCraft Online:超自由なサンドボックス型MMO!生活も建築も自分次第!
08:16 – Star Resonance(ブルプロ後継):星の共鳴と共に紡ぐ新たな冒険
11:41 – FF14モバイル:あのエオルゼアをスマホで!UI改善・課金方針の真実とは?
15:41 – まとめ&おすすめタイトル紹介

🎮 どれも期待作ばかりですが、視聴者兄貴&姉貴が一番気になるゲームはどれ?
是非コメントくださいませ!
🔔 チャンネル登録・高評価もお待ちしてます!

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●桜餅ルナ
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Summarize this content in Japanese 皆さんお待たせ! SocialGameLabのダイチです! 今回は今後リリース予定の注目アニメ調 セルルック3D系MMORPGと 国内屈指のMMORPGがついにモバイル化という事で 忘れないように備考禄としてめてまとめていきます という事でチャンネル登録していない野暮な奴はいないと思いますが もしまだならこのいかしたゲーム紹介チャンネルの登録と 動画の高評価ぽちっとお願いします! それでは曇りなき眼で見てまいりましょう そーしゃるげーむらぼ 最初に紹介するタイトルは 『クリスタル・オブ・アトラン』 リリース日:中国版 2023/07/14 日本版は2025年2月にCBT実施済/正式リリース日は未定 ジャンル:マジックパンクコンボアクションRPG 開発:VI-GAMES プラットフォーム:iOS/Android/PC/PS5 まずご紹介するのは、魔法と機械が融合した “マジックパンク”な世界を舞台にした 新感覚RPG『クリスタル・オブ・アトラン』 舞台は空に浮かぶ謎の大陸「アトラン」 プレイヤーは冒険者ギルドの一員となり 失われたクリスタルの秘密を探る旅に出発します 中国では2023年にリリースされて 初日でDLランキング1位を獲得 日本でも2025年2月にクローズドβテストが行われており 本格展開がいよいよ近づいてきました このゲームのテーマは 「魔法と機械の融合がもたらす、新たな自由と反抗の冒険」 旧来の秩序に縛られず 自分のスタイルで世界を駆け回る自由な冒険が楽しめる そんな作品です 最大の魅力は、アニメ調のグラフィックと スピーディな空中コンボを組み合わせた爽快バトル スキルを繋げて華麗に空中戦を決めるのはもちろん 探索要素も箱庭型で自由度たっぷり 隠し要素の発見や写真撮影といったサブコンテンツも充実しています 職業ごとの戦術性も奥深く チームプレイが求められるダンジョンコンテンツ「虚空試界」など やり込み要素も満載! キャラカスタマイズや染色機能もあるので 自分だけの冒険者をしっかり作り込めます 開発を手がけるオウリー氏は 「この世界に反抗してぶっ壊す!」という 力強いメッセージを掲げており 自由な探索と個人の物語が交錯する世界づくりを 目指しているとのこと PvPの導入や職業バランスの調整 快適性を重視したUI改良にも意欲的で 特に装備育成の導線は分かりやすくなるよう 再設計されているそうです βテストに参加したユーザーからは グラフィックや操作性への評価が非常に高く 戦闘の爽快感やキャラ育成の楽しさ ローカライズの完成度に満足する声が多く上がりました ただ「中国版からの時差リリースが少し心配」 「プロモーションはこれから?」という声もあり 正式リリース時の動きに注目が集まっています。 総じて『クリスタル・オブ・アトラン』は マジックパンクの世界観と 空中アクションを融合させた独自色の強いRPG 自由な探索、チームバトル、キャラメイクと どれも高い完成度を誇っています アクションRPG好きはもちろん ビジュアル重視派にも刺さるであろう本作 ぜひ今後の展開をチェックしてみてください! 続いて紹介するタイトルは 『Dragon Sword』 リリース日:未定(2025年内にベータテスト予定) ジャンル:オープンワールMMOアクションRPG 開発:HOUND13 プラットフォーム: iOS / Android / PC 本作は韓国のHOUND13が開発を担当し Webzenがグローバル展開を担う 注目のオープンワールドMMOアクションRPG Unreal Engine 5で描かれる美麗なグラフィック 迫力のアクション、自由度の高い探索要素… 王道ファンタジーを現代の最高水準で再構築したような一本です 物語のテーマは 「ドラゴンに立ち向かう英雄の冒険」 プレイヤーはファンタジー世界の中で 未知の大地を探索し 仲間と共に巨大なドラゴンや強敵たちと戦っていきます 世界の真実を追う“冒険”と 危険に立ち向かう“戦い”の両方が まさに王道RPGの醍醐味を味わわせてくれます 最大の魅力は 何と言ってもUnreal Engine 5が生み出す圧倒的なビジュアル! 空も海も地上も、プレイヤーは自由に移動可能で 乗り物やモンスターに騎乗することで探索の幅も広がります キャラごとのアクションは全て異なり 戦闘は連携・回避・コンボを駆使する高いアクション性 『Hundred Soul』で培ったノウハウが本作にも活かされ ソロでもマルチでも熱中できるアクションバトルが楽しめます! さらにマルチプレイでは仲間と連携して 巨大ボスに挑戦するレイドコンテンツもあり 戦略的な協力プレイが楽しめるのも本作の強み 開発元のパク・ジョンシク氏は 「本作は王道ファンタジーへの原点回帰と新たな挑戦」と語っており 開発は順調に進行中で現在初期ワールドの⅔の開発が完了しており 2025年内のベータテスト実施を予定しているとのこと 公式Xも開発進捗の情報は現段階ではないにしろ ユーザーを飽きさせないよう虚無にはなっておらず しっかりと活動されていることから 今後数か月の間に何かしらアクションがあるような気がします ファンからは「Unreal Engine 5でここまで綺麗なのすごい!」 「ドラゴンライドできるとか夢がある!」といった期待の声が上がる一方で リリース時期がまだ明言されていないことや 過去作『Hundred Soul』の運営がやや不安だったことから 「今度は長く続けてほしい!」という慎重な声も見られます とはいえ、『Dragon Sword』はそのビジュアル スケール感、アクション性のどれをとっても非常に完成度の高い一本 正式リリースの前にベータテストで体験しておきたい そんな注目作です! 続いて紹介するタイトルは 『BitCraft Online』 リリース日:2025年5月29日 ジャンル:サンドボックス型MMORPG 開発:Clockwork Labs プラットフォーム:PC(Windows) 『BitCraft Online』は、プレイヤーが世界を創る”MMORPG 資源の採集、農業、建築、交易、探索など すべて自分の手でやっていける 超自由なサンドボックス型MMORPGで プレイヤーは広大なオープンワールドを 他の誰かと共有しながら、協力したり競ったり文明を築いたりと 自分の生き方でゲームの世界そのものを変えていける まさに人生シュミレーター テーマは 「プレイヤーの行動が世界を形作る」 このゲームには“職業システム”という固定の枠組みはありません! やりたいことをやって、スキルを磨いて それがそのままあなたのプレイスタイルになる。 本当に「生きてる」って感じのゲーム体験ができそうです。 注目のポイントは、なんといっても 「全プレイヤーがひとつの世界を共有」してるってとこ! この世界は、プロシージャル生成でとんでもなく広くて でも誰とでも出会える 村を作って仲間と暮らすもよし 大都市を築いて経済を回すもよし。 農業で地道に生計を立てたり 海で釣りをして暮らしたり、気ままに旅してもOK。 自由度が、ハンパじゃないです。 開発元のClockwork Labsは 小規模ながら技術と情熱に溢れたスタジオで 「新しいバーチャル社会を創る」というビジョンを掲げ アートとエンジニアの融合で 今までにないMMO体験を目指してるとのこと ファンからは、「まさに理想のMMO!」って声が多数 特に、クラフト経済や協力プレイに魅力を感じてる人が多いようです ただし一部では、アーリーアクセス時の価格設定や将来的な無料プレイへの移行 ゲーム内課金要素についての懸念も一部で見られます それでも開発側は、アーリーアクセスで得たフィードバックをもとに 正式版での調整をしっかり行うと明言しています。 ということで『BitCraft Online』は プレイヤーの手で“世界が進化していく”革新的MMORPG。 2025年5月のアーリーアクセス開始に向けて、要チェックなタイトルです! つづいては 続いて紹介するタイトルは 『Star Resonance』(新生BLUE PROTOCOL) リリース日:未定 ジャンル:ファンタジーアクションRPG 開発:BOKURA プラットフォーム:iOS / Android / PC こちらはついては以前の動画で紹介してるんですが 最新情報と新PVが公開されたので 前回のおさらいを兼ねアップデート内容となります まずは概要から 『Star Resonance』は、『BLUE PROTOCOL』の精神的続編として登場する 次世代ファンタジーアクションMMORPGで 開発を手がけるのは中国のスタジオ「BOKURA」 舞台は、あの“レグナス”の世界 ただしリメイクではなくブルプロを土台にしつつも 世界観・ゲームシステム・演出すべてを刷新した 「完全新作」になっています 2024年12月に実施されたβテストでは UIやストーリー演出などに対して 多くのフィードバックが寄せられ 開発陣はそれらを真摯に受け止めて 現在改善を進めている真っ只中! 特にUIは、PCとスマホで別設計にすることで それぞれのデバイスに最適化された遊びやすさを 実現しようとしているそうです また、演出面では「冗長すぎる」という声を受け 脚本や演出テンポの改善にも着手中 さらに「生活職業」や「拠点システム」など 新たな要素の実装も予定されていて 遊びの幅はどんどん広がりそうです! ここまでは前回お伝えした内容となるのですが 今回新情報として 2024年12月に実施されたβテストの フィードバックバージョンによる 2回目のβテストが実施されるという事で 現在βテスト参加募集のアナウンスが舞い込んできました そしてそれに伴い今見ていただいている最新のPVも公開され 映像見てるとかなり出来が良くなっているのではないでしょうか 正直ちょっと鳥肌立ちましたね ブルプロでかなわなかったことが スターレゾナンスではできるのではないかと 期待できる内容となってました そして今回のテストはPCとAndroid端末という事で スペックはこんな感じです PCの最低スペックは手の届きやすい構成だけど この手のゲームは高画質で遊びたいですよね Android端末の最低スペックは大体5年前の端末になるのですが さすがにスマホの最低スペックでは思うような操作ができなさそうな気がします あと画質も最低画質でのプレイになると思うので厳しいですかね そして前回の動画では次回のテスト時期やリリース時期を考察していて 内容としては ビリヤードのスコアが「9:10」 「6番ボールが落ちる」といった演出から、 「9月10日 or 10月9日になにかあるのでは!?」 「6月に小規模テスト」など次回テスト時期 あるいはリリース時期を匂わせているのではないかと考察していて 今回のβテストの流れから行くと 5月末から6月頃に第二回βテストが来そうな感じですね そうなってくると「9月10日 or 10月9日」頃にまた 何かありそうな気がします という事で今回のβテストが参加できれば レビュー動画など出したいと思うので 今後の情報をお待ちくださいませ! つづいては 日本が誇るMMORPG 『ファイナルファンタジーXIV モバイル』 リリース日:未定(中国でのサービス開始後、グローバル展開予定) ジャンル:MMORPG 開発:「LIGHTSPEED STUDIOS」 プラットフォーム:iOS / Android 『ファイナルファンタジーXIV モバイル』は スクウェア・エニックスが監修し テンセント傘下のLIGHTSPEED STUDIOSが開発を担当する スマートフォン向けの大規模MMORPGです 原作『FF14』の豊かなストーリー、世界観 ジョブバランスをスマートフォン環境に最適化し 手のひらサイズの“エオルゼア体験”を目指した本作は FF14の新たな10年を見据えた 大規模プロジェクトとして発表されました 原作の持つ重厚な世界を忠実に再現する一方で 操作性やテンポの最適化が図られています。 つづいて本作のテーマは 「FF14の魂を、スマートフォンに継承する」 原作ファンが持つ記憶と感動を よりカジュアルかつアクセスしやすい形で再体験できるよう 新たなチャレンジが続いています 本作の最大の魅力は「FF14」の世界を スマホでそのまま遊べるかのようなクオリティの再現度にあります キャラクター、ジョブ、スキル、ダンジョンなど 多くの要素がモバイル向けに最適化されながらも 原作のテイストを損なわない設計がなされており 特に映像演出やBGMの再現力には高い評価が寄せられています また、βテストでは“風脈探索”や “オート移動”といった探索要素も実装され プレイヤーの自由度を大切にする設計が垣間見られました さらに、UIやスキル操作周りについては 全面的な見直しが進められており 正式版ではスマートフォンの画面に最適化された 快適なプレイ体験が期待されています。 開発者コメントでは 吉田直樹氏が「次なる10年への挑戦」と語るように モバイル版『FF14』は単なる移植ではなく “別のデバイス上でFF14の体験を再構築する”ことに主眼が置かれています 2025年1月4日のフィードバック対談では 開発チームがユーザーの声を積極的に受け止めている姿勢が強調され 「UI全面見直し」「戦闘テンポの調整」「課金方針の透明化」など 具体的な改善方針も示されました また、聴覚障害者への配慮など アクセシビリティの観点でも前向きな取り組みが進められています ファンの期待と懸念としては 2024年12月の中国版βテストで UIや操作性への不満(誤操作・画面情報過多)が顕著に見られました これを受けて操作ガイド導入やレイアウト再設計が進行中 戦闘テンポに関しても、GCD(グローバルクールダウン)のテンポ感に課題があり スキル間の“硬直”を解消してほしいとの声が強く挙がっています 課金モデルについては 「Pay to Winではなく外観課金を中心に」との開発側の方針に 一定の支持が集まったものの ガチャ要素や“便利課金”への懸念は根強いままです また、ストーリー展開において「原作忠実すぎて冗長」との声や 「簡略化することで世界観がくずれないか?」との声もあり 簡略化の必要性と世界観保持の両立が求められています プレイヤーたちは総じて「誠実な開発姿勢」には好感を持っており “本当に改善が実装されるかどうか”を今後も注視している様子です。 ということで、『ファイナルファンタジーXIV モバイル』は 原作FF14の壮大な世界とゲーム性を スマートフォンで再現しようという意欲的な試みであり UIの改善やテンポの調整、外観課金方針の明示など ユーザーフィードバックに真摯に応える開発姿勢が印象的です 開発チーム自身がFF14のプレイヤーであることが信頼を集めており 今後の発表や正式リリースに向けた改善の実装に ユーザーの期待と注目が集まっています はい今回は今後リリースする注目のMMORPGを まとめてみましたがいかがでしょうか どれも面白そうなものばかりで 個人的には『Dragon Sword』や『Star Resonance』『BitCraft Online』は 結構気になるタイトルです。 もし視聴者さんの中で今回紹介したものも含めつつ 他にも面白いMMOあったら是非コメントくださいませ という事で今回の動画は以上となります チャンネル登録お済でない方は 是非この機会にチャンネル登録高評価ぽちっとお願いします それでは今回はこの辺で ご視聴ありがとうございました 次回もお楽しみに