Home » 協働ロボットとは?

協働ロボットとは?

by eiga

ロボットとの最初の経験は高校でした。 1980 年代半ばに、私たちの工芸教師が 2 軸空気圧ロボット キットを購入しました。機械加工されたアルミニウム板でできており、Apple IIe コンピューターによって作動するエア ソレノイドによって制御されていました。使用可能なアクションは、軸 0 (ベース) が水平方向に 0 度回転してハード ストップまたは 180 度回転してハード ストップになり、軸 2 が垂直に回転して 90 度延長または収縮しました。幅約1インチ、深さ約1インチの顎を持つグリッパーがありました。

彼らは、約 2 インチ x 2 インチの正方形、厚さ 1/2 インチの木片からウィジェットを作成し、ロボットを操作するために中央から 3 インチの長さ 1/8 インチのダボが突き出ていました。ロボットは非常にスムーズに動かず、シリンダーが拘束されたり、空気圧が変化したりすることが多く、ロボットの回転が遅くなるか、ゆっくりと開始し、関節が移動の終わりに達すると突然停止するまで加速し、ペイロードが発生することがありました。グリッパーを解き放ち、教室の床を横切って航行します。当時としては非常にクールで、見ていて面白かったのですが、今日の基準に比べると非常にローテクでした。

確かなコントロール は進化を続け、最高の製品ラインを提供しています。ソーヤーは私たちの歴史の一部ですが、協働ロボットの未来はオムロン や正確 のようなものです。

協働ロボットとは?インターネットで協働ロボットを調べると、いくつかのバリエーションがあります。コラボレーションの文字通りの定義は、誰かと協力して何かを生産または作成する行為であり、それが協働ロボットの正確な目的です。ほとんどの人は、協働ロボットとは、フェンスなしで使用され、人間の周りで作業できるロボットだと考えるでしょう。ええ、そうです、これで協働ロボットになりますが、協働ロボットにはなりません。

協働ロボットにはさまざまなタイプがありますが、安全機能を追加せずに使用できる協働ロボットは 1 種類だけです。このタイプは、パワーとマシンテンディングの力の制限を備えており、追加の安全装置なしで人間と一緒に作業できます。ロボットはその経路で異常な力を感じることがあります。実際、力の過負荷を読み取ると停止するようにプログラムされています。これらのロボットは、広い面に衝突した場合に力を分散するようにも設計されています。これが、ロボットが丸みを帯びている理由の 1 つです。これらのロボットの主な特徴は、関節の力を読み取る能力です。これにより、作業中に異常な力が加えられたことを検出できます。このような状況では、最初の接触を軽減する位置を停止するか、場合によっては逆転するようにプログラムすることができます。これは、人間と接触した場合に即座に反応し、衝撃から伝達されたエネルギーの一部を散逸させることさえできることを意味します。

協働ロボットのアームは、障害物に遭遇すると一時停止し、タスクを続行します。短時間に再び障害物に遭遇すると、停止してエラー通知を表示し、確認を待ちます。もう 1 つの興味深い機能であるハンド ガイドを使用すると、複雑な言語を使用したプログラミングではなく、タスクに合わせてロボットを「トレーニング」できます。実際、これらのロボットは力を感じることができるので、文字通り動かして、後で繰り返すことができる位置や経路を示すことができます。ハンド ガイドは人間とロボットのコラボレーションと展開の容易さに役立ちますが、ロボットを本質的に安全にするわけではありません。特許取得済みの力センサーを備えたシステムに機械的に設計された力制限機能がこれを行います。

力が制限されたロボットは、プログラミングと統合が容易なため、経済的に理想的です。考えてみれば、フェンスやその他の安全装置は必要ありません (ただし、リスク アセスメントを実行する必要があります)。ハンド ガイドにより、プログラミング時間は短縮されます。人間と一緒に働くように作られているため、生産ラインを変更する必要はありません。製造用ロボットはこれまで、機械/産業用ロボットをオペレーターから分離する、高速、高コスト、および厳重に保護されたアプリケーションに限定されていました。これは、大量のアプリケーションに焦点を当てた展開です。今日、複数の短期間のプロセスを持つ小規模な企業は、これらの展開が簡単なロボットを利用して、必要に応じてタスクからタスクへと移動させることができます。

また、協働ロボットは、ライン上で人間の対応するロボットと対話するものと考えています。つまり、エンジニアでなくても手でトレーニングできるほどシンプルであり、タスクの理解を伝え、次にどこに行くのかを示し、それを実現するのに役立つその他の動作を行います。ちょうど別の同僚/Cobot が電話に出ています。これらのソリューションにより、企業は既存の従業員を維持して成長させることができ、企業が実行する人材を見つけるのに苦労している多くのタスクを自動化するツールとして協働ロボットが導入されるため、企業内で成長する機会が提供されます。